黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

グーグル先生で欲しい情報に辿り着けない現象に名前があったら教えてほしい

仕事柄、よく調べ物をします。
作業をする時間と同等くらい、調べる時間に費やします。
それはなぜか考えた時に、2つの原因が考えられる気がします。

  1. 知識が乏しく、ずばりなキーワードで検索できていない
  2. そもそもそんな記事はない

1は勉強するか実戦で身に着けるしかありません。
苦労してあれこれやって理解したものは身に付きますしね。

 

問題は2です。
情報の発信が容易になったこんなご時世でも、完全にニーズに合った記事がないのです。

ありがちなケースとしては

  • サービス導入手順はあるのにその後がない
  • テキスト通りの内容で実践に即していない

ですかね…

さすがに小一時間調べて収穫がないと「誰か頑張ってくれよ!」と思ってしまいます。
自分のこのブログ含め、くだらない情報を提供しているサイトや、惜しいけどそれではないという塩梅のサイトはたくさんあるのに、なぜだ!と思わずにはいられなくなるわけですよ。

 

そんなわけで、私もいつか誰かの役に立てる記事を作成したいなと思いました。