読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

SDカードにvirtualbox×ubuntu12.04 -overview-

IT-virtualbox IT-ubuntu IT-Apache IT-Tomcat IT

何か真面目な記事が書けたらと思い、これから不定期で数回に分けて取り上げていこうと思います。 

USBに仮想環境を入れられるという記事はそこそこググると出てくるので、SDカートでやってみました。
 
※2015/9/16 追記
…と書いたものの、凡ミスでローカル環境にインストールしてしまったことが判明しました。

sleeeeep.hatenablog.com

 現在、隙間時間を見つけてSDに環境を構築する作業を実施中です。
とはいえ、ubuntuを入れてしまえば以降の作業はローカルでもSDでも同じなので、ローカルで実施した作業を順次公開していこうと思います。
一部おかしな箇所があるかとは思いますが、「SDのつもりで書いたんだろうなぁ」と温かい目で見ていただき、こっそり修正のご指摘をいただければ幸いです。

 

 環境

自宅PC:win7
SDカード:15G
※最新版のubuntuを使用しなかった理由は重くて自宅のSDカードではうまく環境構築ができないであろうことを見越しての判断です。
 

実施作業(順次更新)

 
私もつい最近までWindowsしか触ったことがなかったため、手探りです。
Linuxがどのようなものか試しにいじってみたい方におすすめです。
専門的なことは詳しくないので、詳しい方の記事を読まれることを推奨します。