黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

堂々巡り

地頭がよくないので、仕事をしていると同じところをぐるぐると見て回り、糸口が掴めないことも多いです。
コーディングを例にすると

  1. 参考サイトを相当数探す
  2. 探したサイトの中から自分で使えそうなものを選定する
  3. とりあえず写経する
  4. 手元のコードとうまく調和させる方法を考える
  5. コーディングする
  6. エラーをどうにか消す
  7. エラーがなくなったファイルをデプロイする
  8. ブラウザに表示された例外画面を眺める
  9. 参考サイトを探す…

といった塩梅で堂々巡りで、何とか独力で解決できる場合もあるのですが、見当もつかないところに原因があったり、未知の領域の知識が実は必要であったりした場合にはもうお手上げです。

しかし、苦労しないと身に沁みないのも事実なのでこればかりは仕方がないと思い堂々巡ります。
作業が専門的になればなるほどこの傾向が強いです。

せめて自分に欲しい知識が書いてある本を探し当てるスキルがあれば…と思うこともしばしば。

 

きっと明日もこの調子なのだろうなと思わなくもないですが、意図通りに動作した時の達成感を味わうために頑張ろうと思います。

…と書くことで自分を鼓舞しようと思います。