黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

家電をもってしても5時間弱

先日、誕生日を迎えまして、そのタイミングで10年以上憧れ続けたホームベーカリーをいただきました。

 

材料をセットしてボタンを押せばパンを作ってくれるわけですからすごいですよね。
私、ご飯を炊くくらいのノリでできるのかと思っていたのですが、おすすめといいますか、最初に作ってみましょうというチュートリアル的メニューの所要時間が5時間弱というのを説明書で見て戦慄しました。
一体何に時間がかかるのかとたまに眺めていたのですが、材料を混ぜて練って発酵させて焼くと案外このくらいかかるようです。
ホームベーカリーが手際よく作業してこの時間ですから、自分で1からとなると更に時間がかかるのでしょうね…
売っているパンにありがたみを感じました。
 
そのうちうまくできるようになったらおすすめの具とか紹介したいですね。
 

その後(作ってみた)