読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

今週のお題「いま学んでみたいこと」

雑記 資格 雑記-今週のお題

気づいたら先月から更新が途絶えてしまいました。

先週は遅めの夏休みをいただき、仕事より疲れるくらい充実したお休みを過ごさせていただきました。
お陰様で疲労が抜けきりませんが今週から少しずつ平常運転に戻そうと思います。

 

今週のお題に初挑戦

結論ですが、学んでみたいことは数あれど、私のような地頭が悪い人間は学ぶ内容より説明が分かりやすい講師から何かを学びたいと思う次第です。

しかしそれでは話が進まないのでいくつか気になる資格(の書籍)をピックアップし、学んでみたいこととさせていただきます。

スキル不足のデスクワーカーですが、将来のことを考えるとなにがしかの資格を保持しておいて損はないと思うわけです。
とはいえ、興味のないかつ有用性を感じないものを学ぶのは苦痛を伴います。(例えば英語…)
そこで興味ある or 有用性を感じている資格という切りで話を進めていこうと思います。

 

興味ある

HTML5プロフェッショナル認定資格
HTML教科書 HTML5レベル1

HTML教科書 HTML5レベル1

 

 高校時代に少しHTMLを学習しているので本格的に資格を取ってみたい、そして画面に表示される分野は楽しそうだなと思っているのでしっかり学んでみたいと思う分野の1つです。
しかしタグを暗記する意義が見いだせない点がネックです。

 

webデザイン検定3級

 デザインに興味があり、学生時代に色彩検定を2級まで取得した身としてデザインと名のつくものには興味があります。
その後のキャリア展開を考えるとこの資格の取得は有用なのだろうか…という塩梅ですが、時間さえあれば学んでみたい分野です。

 

有用性を感じている

 bronze DBA 11g
【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[Bronze DBA11g](試験番号:1Z0-018)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[Bronze DBA11g](試験番号:1Z0-018)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

 

 どこに行ってもDBは使う職種のため、いつかは取らねばと思っている資格です。
しかし説明からイメージがつきにくく、理解が追い付かないため、学習の進捗が芳しくないという直視できない現実が目の前に広がっています。

 

 Java silver
オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 7

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 7

 

 bronzeは日本のローカル資格のため、silverまでは取得したいと考えています。
本屋でパラ見したのですが、細かいところが所見の知識であったりしたため、こちらも苦戦しそうです。
大筋はbronzeの範囲なので頑張れば取れそうという点がモチベーションです。

 

あとはやる気

すべきことは多々あれど、まとまった時間とやる気が捻出できないという問題があります。
涼しくなってきたので、帰宅後に暇を見つけて学習の秋にするのが望ましいのだろうなと思う次第です。

資格ではないのですが、WPを立ち上げるというのも勉強になりそうなので、いつかやってみたいです。
立ち上げに際して問題はコンテンツ不足。
何をやるにもエネルギーが必要ですね。