読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

手軽に美味しいパン生活 -パンミックス編-

雑記 ホームベーカリー

以前の記事の最後に、気が向いたらパンミックスを利用したパンの作り方を記事に起こそうかなと書いていたのでパンミックス編、スタートです。
手順が前回より楽になります。

sleeeeep.hatenablog.com

 

今回使用したもの 

ホームベーカリー本体


パンミックス

クオカ(cuoca) プレミアム食パンミックス 5種セット 1265g

クオカ(cuoca) プレミアム食パンミックス 5種セット 1265g

 

 

 写真で見る材料投入~完成

材料投入

必要なものは既にミックスされていますので自宅で用意するのはバターと水のみです。強力粉や砂糖や塩、スキムミルク等を量らなくていいのは本当に楽です。

ご丁寧に袋に手順が書いてあるのでこの通りにセットすれば良いわけですねー

f:id:parurururu:20150913210344j:image

ちなみに、今回購入したのは1箱に主要5種類がまとまっているセットなのですが、5種類の中に苦手な味がある方はそれぞれバラでも売っています。
参考に、メープルがこちら。

 ただし、ネットでバラを買う場合、送料がバカにならないので3個セットとかを買った方がお財布にやさしいと思います。

 

本体にセット
今回はメープルを使用したのですが、袋を開けた時から既にメープルの香りがしました。パンミックス、レベル高いです。
f:id:parurururu:20150913210354j:image
 
イーストをセット

 セットに同梱されているイースト(最初の写真の銀色の袋)をセットします。

食パンメニューを設定し、翌朝出来上がるよう予約機能を設定したら「スタート」ボタンを押して寝るだけです。
f:id:parurururu:20150913210422j:image
 
完成直後(翌朝)
完成しましたというアラームとともに起床。
ふっくら仕上がっています。
出来立てのパンの香りは毎度のことながらいい匂いですね。
f:id:parurururu:20150913210431j:image
 
容器から取り出す
ミトンで容器を持ち、強めにパンをゆすって容器から取り出します。
皮はパリッと、中はしっとりモチモチなのはやはり出来立ての醍醐味なのでしょう。
パンミックスを使用したので、適度にメープルが香るのもいいですね。
f:id:parurururu:20150913210440j:image
 
最近はパンは自宅で作るものになってきました。
パン屋のパンも好きなんですけどねー
次はおいしいゴパン制作に精を出したいなと思います。
(すっかりホームベーカリーブログになってきたなぁ…)