黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

SDカードにvirtualbox×ubuntu12.04

お待たせしました。
遂にSDカードに仮想環境を構築できましたので手順を公開します。

 

今回はPortable-VirtualBoxを使用するため、以下から最新版をダウンロードしておいてください(2015/9/22現在、最新版はPortable-VirtualBox_v5.0.2-Starter_v6.4.9-Win_all.exeです)

Archive | Portable-VirtualBox/

 

ダウンロードしたexeファイルを起動すると解凍先を指定する画面が表示されます
SDを指定しましょう

f:id:parurururu:20150921235807j:plain

 

指定先にPortable-VirtualBoxというフォルダが作成されていますのでPortable-VirtualBox.exeをクリックします

f:id:parurururu:20150921235815j:plain

 

 

 

起動すると言語を指定できますので「Search」からご自身が作業しやすい言語を指定してください

f:id:parurururu:20150921235838j:plain

 

32/64ビットシステム用のファイルを展開しますにチェックを入れてから「VirtualBoxインストールファイルのダウンロード」をクリックします
しばらく待つと最後の行にダウンロード完了!と表示されますので「OK」をクリックします
クリック後も時間がかかりますのでしばらく待ちましょう
失敗した場合、Portable-VirtualBoxフォルダを消して再度実施してみると良いかもしれません(私はかなりこの作業を繰り返しました)

f:id:parurururu:20150921235849j:plain

 

正常終了すると以下のような構成になっていると思います
Portable-VirtualBox.exeをクリックします

f:id:parurururu:20150922002127j:plain

 

設定が正常に終了していればおなじみの画面が表示されるので後続はおおむねローカルと同じ手順で作業が可能です

f:id:parurururu:20150816205727j:plain

 

この後の操作参考記事

ここまでできたらようやくubuntuをインストールです
とはいっても何をどうすればいいか分からない方は以下の記事から各手順を紹介している記事に飛べるので興味と時間の許す範囲で後続の作業に挑戦してみてください

sleeeeep.hatenablog.com

 

 うまくいかない場合の考え方

 なお、ローカルとほぼ同じ手順とは言ったものの、うまくいかない場合は臨機応変に対応する必要があります

どこをいじるかは個々の環境によって変わるのでこことは断定できず申し訳ありません

一例ですが、私はハードディスク作成がうまくいかなかったため固定サイズではなく可変サイズにした際のキャプチャです
これで概ねうまくいったと記憶しています

f:id:parurururu:20150921235859j:plain

 これで当初の目的は達成できました
できませんで終わらなくて済んで少々ほっとしています
もしよかったら挑戦してみてください
(なにか失敗した過程をすっ飛ばして書いている気がするので挑戦して詰まった方がいらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいです)