黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

手軽に美味しいパン生活 -GOPAN編-

ネタに困った時のホームベーカリー。
今回はGOPANを作ってみました。
 
毎度おなじみホームベーカリー

極力テンプレは割愛して手早く振り返りましょう。

 

準備

今回はパンミックス不使用のため強力粉、スキムミルク、バター、塩、砂糖、水などをしっかり計って投入します。
いつもと違う点はこのタイミングでご飯およそ200gも投入。
これだけの量になると写真ではもはやご飯しか見えませんね…
f:id:parurururu:20150925084524j:image
 
この後の工程であるタイマーやイースト投入は以前の記事をご参照ください。
 

完成

ふっくら仕上がりました
f:id:parurururu:20150925085136j:image
 
取り出すとこんな感じです。
少しかさ高く仕上がりました。
f:id:parurururu:20150925085148j:image
ホームベーカリーで作ると普通のパンもかなりもちもちしているのですが、GOPANは格別にしっとりもちもちでした。
目を凝らすとご飯粒の残骸が見て取れますが、食感に影響はありませんでした。
冷まして6枚切りにして冷凍する予定です。
これで解凍してもおいしくいただければ日常食として大活躍しそうです。