黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

ショートカットキーのススメ

使えると便利、ショートカットキー

仕事柄、PCをいかに使いこなすかについて考えざるを得ない身分でして、入社当初「手持ちのショートカットの知識で仕事を進めていいのだろうか…」と不安に思ったことがあります。
当時の私は最低限のショートカットは使っているのですが(コピペやalt+タブで切り替えのようなレベルです)、作業効率を劇的に向上させるほど使いこなせていないなぁと漠然と思っていました。(なんなら今でもさして使いこなせていないかもしれません)
そもそも、ショートカットキーで何ができるか、全量が見えていないので自分がどの程度使いこなせているか/いないかなんてからないんですよ。

そんな方にお勧めしたいマウスパッドをご紹介していきたいなと思います。

 

ELECOM入力支援マウスパッド

入社して数か月くらいの時に、ショートカットを使いこなすにしても、何ができるか分からないとどうしようもないなとネットで調べていたところ、こちらの製品に出会いました。

ELECOM 入力支援 マウスパッド MP-104BU

ELECOM 入力支援 マウスパッド MP-104BU

 

 当時はこれのExcel版とWinショートカット版があったのですが、それらは現在、新しいモデルになっているようです。
エクセルはテーマカラーの緑一色でおしゃれになったなぁ…

ELECOM エレコム マウスパッド EXCEL入力支援 MP-SCE

ELECOM エレコム マウスパッド EXCEL入力支援 MP-SCE

 

 Win8.1のショートカット、10では使えるのだろうか…
でも、マウスパッドの3/4は基本操作のショートカットなのでPCのOSが7以前の方でも活躍しそうです。

ELECOM エレコム マウスパッド Windows8.1+基礎 MP-SCK

ELECOM エレコム マウスパッド Windows8.1+基礎 MP-SCK

 

 昔はなかったのですが、パワポもできたんですねー

ELECOM エレコム マウスパッド PowerPoint入力支援 MP-SCP

ELECOM エレコム マウスパッド PowerPoint入力支援 MP-SCP

 

 

活用方法(一例)

当時の私はこれらを一式、ガサっと買い込んで一通り眺めました。
載っているものがすべて必要かといわれるとそういうわけではないですが、よく実施する作業のショートカットを発見できたりすると、それを仕事で実践していって少しずつショートカットを覚えていった記憶があります。

全量が分かっていなくて使えないのと、ある程度把握していて使わないのは大きな差があるように感じます。
あと、1度目にしたことがあると「そういえばこんなショートカットがあるよね」とブラウザで検索できたりします。それは知らないとできないことです。
このような側面でも全量を知るということは重要だなと思います。

動機は「使えるとかっこいい」でもなんでもいいと思いますが、今のPCの使い方を見直したい方はどれか1枚、手元に置いてみてはいかがでしょうか。