黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

『筆ペンで描く鳥獣戯画』なる本を買ってみた

『筆ペンで描く鳥獣戯画

私が勤めているオフィスビルの1階にあるコンビニにこのような本がありました。

筆ペンで描く鳥獣戯画

筆ペンで描く鳥獣戯画

 

コンビニに置いてあるにしてはなかなかにシュールだったので気になり購入してみました。
内容としては筆ペンの基本的なペン捌き、描き方、モチーフをなぞる用のスペースなどがあり、モチーフ自体も豊富です。

 

初期投資

極細の筆ペンを用意すればいいようです。

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFL2F 極細 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFL2F 極細 黒

 

 筆ペンの扱いがどうにも苦手だなと感じた場合はこんなものもあるようで、本で紹介されていました。

試しにうさぎを描いてみたのですが、とても公開できないクオリティでした…
もう少し粘って筆ペンが様にならない場合はこちらに乗り換えようかと思っています。

上達したら年賀状に鳥獣戯画を描きたいなと密かに思っています。
しかし絵心がないので残り1月では厳しいかな…