黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

自宅で手軽に温泉気分を味わう方法

最近、冬らしさを感じる日が多くなってきました。

もう今年も終わりに近づいていますからね…当然と言えば当然なのですが。

そして、寒さ険しくなってくると血行が悪くなり、私の鍼+整体の通院周期が短くなってくるわけです。
お願いだから冬眠させてほしいと思う今日も2時間、みっちり施術を受けてきました。

先生とは頻繁に会っているためか、雑談をする程度には仲良くなりました。
雑談をする中で、先日スーパー銭湯に行ってきて炭酸風呂が素晴らしかったと近況報告をしていたところ、

「自宅で手軽に温泉と同じ効果が得られる方法があるんですよ」

と仰っていたのでその方法をご紹介します。

 

用意するもの

この2つがあれば準備完了だそうです。

重曹
国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心

 

重曹は徳用で安いもの、食用でなくて掃除用で構わないそうです。

塩は荒ければ荒いほど多様なミネラルが入っているためより温泉に近づくらしいです。
このようなものがいいのかもしれません。

ちなみにバスソルトは高いと感じる方は普通の塩でも効果は期待できるそうです。

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

そういえばPerfumeのあ~ちゃんがお風呂にたくさん塩を入れて入浴しているってananの連載で語っていたような…
塩は偉大なんですね。

 

使用方法

それぞれをお茶碗1杯分浴槽に入れるだけで完了だそうです。
手軽な上に市販の入浴剤より数段効果があるそうです。

話を伺っている時は重曹を買おうと思ったことがなかったのでどのくらい値が張るものなのか予想できませんでしたが、調べてみると入浴剤を買っている人間的には抵抗がない価格でしたので試してみようと思いました。

普段はきき湯を利用しているのですが、きき湯に重曹を足すのもありかなと思いました。