読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

TOEICの問題改正前に無駄な足掻きをすべく過去問をやってみた

きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う(by高橋優)←

私は中学から現在まで英語が苦手かつ今まで英語を勉強したくないがために精一杯逃げてきました。
学生時代は英語を覚えるのではなくテストを切り抜けるために必要な単語や文を必死に覚えては速攻で忘れていました。

しかし、逃げ通せない衝撃の情報を昨年後半に目にしてしまいました。
それがこちら

TOEIC|インフォメーション|2015年度|TOEICテスト 出題形式一部変更について

もう、オワタ\(^o^)/です。
今ですら壊滅的なスコアが改正されたらもう伸びようがありません。
こうなると春までに「いやー、(実際は400点台後半でも)500くらいはあるんですけど600の壁がなかなか…」とか言えるようにならないとまずいです。
2016年、遂に重い腰を上げてちゃんと受けざるを得なくなりました。

 

とりあえず現在の実力を見てみる

なにはともあれ、今どのくらいスコアが取れるのか、改めどれだけ悲惨なのかを把握する必要があります。
そこで買っておいて封印されていた過去問もどきを解いてみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

ひとまず志は低く、時間をかけてもいいので最後までやりきろうと隙間時間を利用し1日1パート実施しました。
今回の作戦はわからなかったら全部Aです。
案の定、だいたいAになりました。

解き終わった時、今年分の英語を読んだのではないかと思うくらいげっそりしました。
そしてあまりの苦行に眼精疲労が劇的に悪化しました。

数時間かけ解いた問題をあっという間に採点したところ、
Listening:265-370
Reading:125-205
トータル:390-575

f:id:parurururu:20160106170543j:image

この本、どうやらビシッとスコアが出るのではなくある程度レンジがあるようです。
なんということでしょう。Listeningの最大値が過去のトータルスコアより高い…
わからなかったら全部A作戦がまるっとはずれていなかったお陰かもしれません。
(上記の言動でどのくらい英語ができないかお察しください…)

 

元気があったら頑張ります

非公式ながらも過去最高スコアを出してしまい、達成感があるのですが、オフィシャルなスコアをより良いものに更新できたわけではありません。
今まで受けた団体受験では宝くじでも当てるかのごとくマークを塗りつぶしていたのですが、今春、自腹でしっかり受けるべく勉強しようかと現時点では考えています。

…といってみましたが、今後本件に関して更新がなかった場合は察していただければと思います。
今後の目標はインストールした単語アプリを細く長く利用し続けるです。