黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

観葉植物に霧を吹きかけなくても同様の効果が得られる方法を目の当たりにした

病院に観葉植物というよくあるシチュエーション

またしても鍼+整体の通院の話になってしまい、自身の人生の味気なさに辟易するわけですが、今回も鍼+整体の先生との会話をベースに話を進めていきたいと思います。

先日の通院で処置室に枝が見事に曲がった観葉植物を見かけまして、すごいしっかり剪定をしているんですねと絶賛したところ、「いえ、勝手に太陽(窓側)に向かって伸びているだけです」と。

ところどころ剪定跡のようなものが見受けられたのですが、枝が伸びると葉が落ちるのでその跡だそうです。
窓のない部屋に置いておいたら弱ってきたため窓のある部屋に移しただけというお手軽療法だったようです。
観葉植物って適度に剪定しないと育ちが悪くなるイメージだっただけにお高い盆栽のように枝を曲げることができる品種もあるのには驚きでした。

 

ラクルテクニック

更に驚いたのが加湿器のミストを植物に直射して葉を適度に湿らせるというテクニックです。
観葉植物は土に水をあげるだけでなく、霧吹きで適度に葉を湿らせる必要のある品種があります。
(私は最近これをサボっているので観葉植物がしょんぼりしているのですが…)

先生さすがですね!これは画期的アイディアですと管理の素晴らしさを絶賛したところ、「なるほど、趣味として取り組んでいる方はそういうところに着目するんですねー」と。
完全に偶然…だと…((((;゚Д゚)))))))
むしろちゃんと知識がないからこそ編み出された業なのかもしれません。

 

我が家でも取り入れよう

偶然が生んだテクニックとはいえ、利用しない手はありません。
さっそく資材調達です。

今回の資材調達

加湿器は洗うのが面倒なのでペットボトルに刺すタイプを選択。

トップランド (TOPLAND)   加湿器  キューブ ホワイト アルファ  M7095

トップランド (TOPLAND) 加湿器 キューブ ホワイト アルファ M7095

 

レビューもそこそこで替えなんかもあるのでいいかなと判断しました。

トップランド (TOPLAND)   加湿器  給水用スティック 5P M7098

トップランド (TOPLAND) 加湿器 給水用スティック 5P M7098

 

あとは付属のコードがUSBのようなので、コンセント使用できるようアダプターを購入しました。

お昼に注文したので現物は手元にないのですが、実際に使用してみて我が家の観葉植物が元気になった際にはご報告させていただきます。

 

春が待ち遠しい

昨年、100均等でこつこつ集めた植物たちが我が家で迎える初めての冬です。
基本的にベランダで育てていたのですが寒さに弱いとのことで冬は室内に引き上げました。
ベランダであれば雨で適度に水分供給できるため、多少ずぼらでも育ってくれたのですが室内はそうはいきません。
なんとかこの時期を乗り越え、春の植え替えを迎えたいなぁと思っています。
そして再びベランダに配置したい←