黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

健康のためのヨガのすすめ

1年半に渡り週1ペースでヨガ教室に通っている人間の通い始めた経緯から現在です。

ヨガに興味のある方の参考になれば幸いです。

 

ヨガを始めた経緯

一昨年の6月くらいでしょうか。
特に趣味もなく、休日の時間を有意義に活用できていないと感じた当時の自分は1000円でヨガの体験教室に行きました。

体験教室をこなした結果、何とかレッスンについていけそうなこと、1回あたりのレッスンがそこまで高くなかったこともあり、そのまま通い続けることにしました。

週1回、適度に体を動かしている上にそこまで疲れない。
更にヨガをやっているとなんかおしゃれな感じがする。
休日の過ごし方=ヨガ。なんかよいではないか。
…動機はなんとも不純な気持ちでした。

 

しばらく続けてみた

馴染みの先生ができ、ヨガの一連の流れに慣れ始めた頃には不純な動機はなくなり、週1のヨガは生活にも自然に組み込まれてました。

 

体のコンディションはというと、デスクワークの蓄積疲労でボロボロでした。
常にPCに向き合っているためか肩が内側に、首が前のめりになっていたようです。
そして先生に指摘されるまで気が付かなかったのですが、肩に力が入ってうまくリラックスできなくなっていました。
それは疲れるわけだ…
これはいかんということで趣味というより健康のために取り組むようになりました。

また、この頃にはレッスン終了後に体の調子がいいかもしれないと感じ始めました。

 

現在

続けるモチベーションとして、もはや体の調子を少しでも良くするため以外の理由がなくなりました。

というのもヨガをやると普段の生活では動かすことのない部分もほぐれているようで、その日はとても調子が良くなります。
寝ると元に戻りますが…

また、適度に体を動かすと気分もリフレッシュできることに最近気が付きました。
医学に明るくないですが、自律神経が整い、ストレスが軽減されているのかもしれません。

ヨガは自律神経のバランスを整える効果があるの? | ヨガコラム

 

こうなってくると簡単なフローなら自分1人でもこなせるので自宅にヨガセットを揃えるか検討中です。

太陽礼拝であればマットだけで十分ですがウォームアップにベルト使ったりするのであると便利ですね。

【ヨガ初心者必見!】太陽礼拝のポーズの効果とポイント | まなぶーん

 

ヨガで使う主なアイテム

マット

ベルト

秦運動具工業 ストレッチストラップ(ヨガストラップ) YK370

秦運動具工業 ストレッチストラップ(ヨガストラップ) YK370

 

 ブロック

秦運動具工業 ヨガブロック (1個) YK380

秦運動具工業 ヨガブロック (1個) YK380

 

 教室に通うのは…という方は本を探せば自分に合うのはあると思います。
興味のある方は是非。

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

 

先ほど少し触れた太陽礼拝が解説されているようです。

かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ

かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ

 

レビューを見る限りこの本は評判よさそうです。

 

ヨガはおしゃれ趣味ではない

私も始めるまでヨガ=キラキラ女子が行くものでは?という偏見がありましたが主婦の方や体の固い方も教室に通っています。
おしゃれウェアは特に必要なく、アーティストのツアーTシャツにレギンス+ショーパンないしはスウェットで問題ないです。

酷い疲労に悩んでいる方、適度に体を動かしたい方、ヨガに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
下手な治療を受けるよりすっきりしますよ。