読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

【TOEIC】模試アプリの解答を覚え始め、スコアが上がる

雑記 資格

英語学習近況

細々とTOEICのために無駄な足掻きをしています。 

英文読解の本はさらっと1周目を通し、2周目の書き込みながら問題を解く作業がもうすぐ終わるかなといった進捗です。

正直なところ、1つ1つはなんとなく分かるのですがやはり本番見分けられるかと言ったら無理ですね。
とはいえ進めていくとなんとなくの型は分かるようになったところもあるので満更無駄でもないのかなと感じる次第です。

 あと、こんなことを思うとは…という感じなのですが、英文のなんとなくの意味は取れるものの日本語に訳しなさいという問題でうまく訳せないという事態が発生しました。

意味が取れているものの日本語に訳せない・そもそもわからないの2部構成で解答&解説におんぶにだっこ状態です。

 

隙間時間のアプリも継続

通勤時間を利用したアプリでの勉強も継続中です。

sleeeeep.hatenablog.com

特に効果は実感していません。
語学の学習というのは短期的に結果が出るものではないと開き直るのもまた勇気です。

 

そして模試アプリのデイリー挑戦モードにもめげずに日々挑戦しています。

TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』

TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』

  • appArray Inc.
  • 教育
  • ¥120

 本当に分からない時はE判定(10点台-100点台)の時もあり、なかなかに打ちのめされます。

しかし、最近になってぼちぼちいいスコアが取れるようになってきました。

f:id:parurururu:20160129152025p:image

B-が嬉しくてスクショ撮りました。

 

いや、待てよ…

そして本日の挑戦結果です。

f:id:parurururu:20160129153347p:image
B判定でした。
振り返ってみると以前解いた覚えがある問題が出題されている気がします。
(Part5・6は分からないと最初から諦めているため、同じ問題か不明)
これを「英語を聞き取れる耳ができてきた」とか、「英文読解の本の成果だ」と楽観視するほど能天気ではないのできっと問題を覚え始めたんだと思います。
もう少し問題数が増えるといいんですけどねー
 
そんなわけで自分の語学力を図るバロメーターが消えてなくなった話でした。