黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

大人がかかると怖いアデノウイルス

先月から新しいプロジェクトに配属されたものの、
マネジメント陣がよろしくなく、独裁国家な雰囲気に耐え兼ね、
ストレスであちこちガタが来てしまいました。

その集大成ともいえるのが現在感染中のアデノウイルスです。
メンタルが免疫力を著しく低下させた結果の感染と思っておりますが、あまり知られていない割にかなりしんどかったので一部始終を振り返りたいと思います。

 

どのような症状か

簡単に言うと咳・喉・鼻・頭痛及び神経痛による目と歯の痛みでしょうか。
頭痛及び神経痛による目と歯の痛みに関しては鼻の炎症が頭に近かったため発生したようです。

喉の乾燥と鼻づまりで呼吸ができず、酷い咳が出るため、仕事どころか横になっていないと辛い時が多く、社会復帰にリアルに1週間要しました。
特効薬(インフルでいうところのタミフル的なもの)がないため、2日程度ステロイドを飲むしかないという有様…

ちなみに完治には30日程度を要するようです。
現在、私は峠を超えて普通の風邪くらいに症状が治まりましたが、あと2週間強この状態が続くと思うとなかなか恐ろしいです。
なお、峠を越えるとあとは自然治癒力でがんばれになるらしいです。
たん切りを飲みつつ、咳込むと出てくるたんを処理しています。
こんなに出しているのにどこから生成されるのだろうというくらいたんがでます…

 

発祥の経緯

冒頭でも少し述べましたが、ストレスで免疫が弱まっていたため発症したものと思われます。

アデノウイルスはもともと子供が発症するウイルスで大人はあまりかからないそうです。
故に大人が発症すると抗体がなく長引くというカラクリのようです。

発症してから調べましたが、ウイルス予防にハイターしか効果がない辺りはノロとよく似ているなぁと思いました。

アデノウイルスの潜伏期間は?大人が感染した場合の症状や対処法の違いってあるの? | Youthful Beauty【若く美しい生活】

 

季節の変わり目にご注意を

私は常日頃から石鹸での手洗い、うがい薬でのうがいを実施していますがこっぴどくウイルス感染してしましました。
ノロウイルスは石鹸や公共機関に設置されている消毒液では殺せないためハイター必須という話も聞きます)

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

 

自身の体調や生活・気候の変化を加味すると、日々の健康を維持するのはとても大変なことだなと痛感します。

健康な方はまず、手洗いうがいの徹底から実施されてみてはいかがでしょうか。
私は今月末まで闘病生活を頑張りたいと思います…

 

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

 

 

手ピカジェル お出かけホルダー付(ピンク) 60mL [指定医薬部外品]

手ピカジェル お出かけホルダー付(ピンク) 60mL [指定医薬部外品]