黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

【2017】ふるさと納税

ふるさと納税を活用し始めて3年

窓際社員としてなんとなく働き続けて気づけば数年。
そりゃふるさと納税も今年で3年ともなるわけです。

過去2年、思い返せば食べ物しか取り寄せていない。

過去2年

sleeeeep.hatenablog.com

sleeeeep.hatenablog.com

そう思い、今年は外付けHDDでも狙ってみようかと思ったのですが…

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品でチョイス 飲料類

f:id:parurururu:20171023110956p:plain

カテゴリが消え去っていました。

ふるさと納税 家電リスト323点&ランキング大公開【2017年家電はもう終わり?】

どうやらこういうことらしいです。

そんなわけで家電をあきらめ今年も食べ物を攻めようと思います。
今年も今のところ魚介を攻めています。

 

北海道 根室市 ボイル紅ずわいがに爪1kgパック

昨年同様、カニの爪1kgを発注しました。

カニは昨年のふるさと納税以来食していないのもあり、非常においしかったです。

 このようなシンプルな袋に入っていました。

f:id:parurururu:20171027133344j:image

こちらが爪の一部ですね。

f:id:parurururu:20171027133404j:image

ちなみに昨年別の自治体で頼んだカニの爪。

f:id:parurururu:20170110113421j:plain

なんとなく、昨年の方が爪が太い気が…

今年頼んだカニ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道根室市 - CA-27002 ボイル紅ずわいがに爪1kgパック

 

山口県 萩市 萩の真ふぐの刺身と身湯引き

こちらも昨年頼んでおいしかったふぐ。
今年は刺身のみを狙ってなるべく量が多そうなものを選択しました。

f:id:parurururu:20171027133430j:image

2皿です。
使い切りのポン酢ともみじおろしもついているのですぐに食せます。

余談ですがこちらが昨年、別の自治体で頼んだ刺身。

f:id:parurururu:20170110113217j:plain

昨年のポン酢は料亭っぽいところの自家製だったので味は昨年の方が上だったかもしれません。
しかしふぐさしは食感が好きなので今年の方が量が多くて大満足でした。

今年頼んだふぐ 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山口県萩市 - 68 萩の真ふぐの刺身と身湯引き

 

全く同じものを頼むと差分が取れてしまう

盲点でしたが「昨年の自治体は…」と比較してしまうことが多かったです。

普段食べることができないものなのでありがたくおいしくいただくのですが。

とはいえ、1万円の果物はまだ勇気が出なくて頼めませんのでしばらく肉と魚介を攻めることとなりそうです。

今年も残り1万円分くらいは納税できるんじゃないかなぁとぼんやりどんぶり勘定しているので、なにか頼んだらご紹介したいと思います。