黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

【2017】続・ふるさと納税

先月、慌てて1万円分追加でふるさと納税しました。

前回のふるさと納税

sleeeeep.hatenablog.com

 

兵庫県 洲本市 淡路産天然活アワビ(黒)2~4個

未だ頼んだことがなくてぜいたくな気分になれるものということでアワビを発注しました。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 掲載品数No.1サイト | 兵庫県洲本市 - B061:淡路産天然活アワビ(黒)2~4個

説明文に以下のように記載されています。

アワビの中でも最高級で肉厚な黒アワビはコリコリとした歯ごたえがありお刺身におすすめ。

 

最高級ということで、とにかくいいアワビのようです。

このように海水と思しき液体に入って届きました。

f:id:parurururu:20171205110301j:image

取り出すとこんな感じです。動いてはいないです。

f:id:parurururu:20171205110414j:image

刺身がおすすめということでしたので、2つは刺身、残りの2つはバターでソテーしていただくこととしました。

しかし、アワビの下処理って大変ですね…
かなり苦労しました。

そして完成したのがこちら。

f:id:parurururu:20171205110335j:image

実際に食してみたのですが、刺身は固かったです…
恐らく、海水があっても結構早い段階でアワビは他界し鮮度はそこまで保たれなかったのだと思います。
そしてソテーした方は柔らかくおいしかった…
おすすめを鵜吞みにしてはいけないということを学びました。

 

2017ふるさと納税まとめ

今年はカニ・フグ・アワビと海鮮を攻めましたが、カニ・フグはすぐに食べられる状態での発送だったため満足度も高かったです。
加工済みですぐに食べられるもののありがたみをかみしめる結果となりました。

来年は果物とか攻めてみようかな…と思います。