黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

【ミュゼ】一連のニュースから返金まで

某サロンが経営破たんするとかしないとかで大変なことになっている中、無事返金が完了したので返金に至るまでを振り返ってみようと思います。

 

Day1

たまたま大々的にニュースになる前日(8/25)に下記記事を閲覧していまして

rick08.hatenablog.com

 

Day2

翌日にはこんな感じのニュースがあふれ返るようになりました

 

「脱毛エステ最大手」ついに「経営破たん」:刑事事件に発展も | 新潮社フォーサイト

知ったからとはいえ、この日は情報を集めるに留まり、翌日対応すればいいかなと思い8/26に解約対応はしませんでした。

 

Day3

8/27、仕事の休憩時間に電話をかけようと試みるもフリーダイヤルが繋がらない…
さすがにここで事態の深刻さを把握し、帰宅後、繋がるまで電話を続けました。
すると苦節数十回で繋がりました。

 

コールセンターとのやり取り

解約理由を聞かれましたが、予約が取れないこと、だんだんサービスが悪くなっていることをあげると、「新しい機械を導入するので予約は取りやすくなると思うのですが…」と引き留められましたが、しつこくはなかったです。

また、解約は契約店舗でしか承れないとの旨を説明されました。
私は当時横浜で契約したのですが、現在都内在住のため「じゃあおたくが交通費支給してくれるんですか?わざわざ解約のために都内から時間をかけて横浜まで行かないといけないんですか?」と押し切ったところ、店舗で解約できない人のための部署の電話番号を教えていただけました。
18時台から繋がらなくて粘って、この時は19時過ぎていたと思います。

 

たらいまわしにされた先は…

そして教えていただいた番号にかけると

「ご案内は10時から18時まで…」

ふざけんなよ!!と思わず叫んでしまったのが一人暮らしの部屋に虚しく響き渡りました(先程のコールセンターは20時までらしいです)
この日はしぶしぶ諦め、翌日に対応する事にしました。
正直、返金する気がないとしか思えませんでした、この時は。

 

Day4

10時になった瞬間に電話をかけました。
また繋がらないという事態を想定していたところ、すぐに繋がりました。

私はクレジットカード決済だったため、送られてきた書類を送り返して、ミュゼが処理してからカード会社の方で14営業日かかると言われました。
まぁ店舗に比べて処理が手こずるのはやむなしと覚悟していたので了承しました。
この数日後、結果的に郵送でよかったと思うことになります。それは後程。

コールセンターの方によると、郵送もかなり込み合っているらしく、1週間かそれ以上かかると言われました。
ただ印刷物を投函するだけで1週間以上かかるとはどういうことだとゴネつつ、可及的速やかに対応してくださいと念を押し、電話を切りました。

ちなみに、郵送の場合は送り返す切手代はこちらで負担でした。
交通費よりはるかに安いので引っ越してしまった人間にはそこまで痛い出費ではないですね。

 

Day10

書類が届きました。
この日は記入のみで対応は翌日に回しました。

この段階で9/3。
この段階で返金は9月末を覚悟します。

 

Day11

日中に郵便局で切手を貼り書類を郵送しました。
あとは待つ事しかできません。
記帳を数日に1回することで確認するフェーズに入りました。

 

Day25

9/18に記帳したところ、9/15に入金されていました!
今月はシルバーウィークもあるので月末入金だろうと思っていたので驚きました。
これで危機は免れました…!!

ちょうどこの頃、店舗解約組がシステムダウンで郵送処理に切り替えられていました。
(本当は9/10くらいにはダウンしていたのにメールの一斉通知は9/18という…)
早いかに思われていた店舗解約ですが、結果的にまだ返金されていない方が多いようです。正直、返金できないからたらい回しにしているとしか…
私の知人もこれに巻き込まれてしまい、昨日書類が来たとのことでしたので、早く返金されると良いなぁと願っています。

 

生きた心地のしない数日間まとめ

私はそこそこ早めに対応したので20日強で返金が完了しました。
現在はどのようなカオスを極めているか存じませんが、あまり良い話はネットに流れていないため、高額の場合はよく調べて返金もありだと思います。
頑張れば返金されるという事が自身の経験を持って証明されたので迷っている方の参考になれば幸いです。
そして私はこれからどこで処理をお願いしたらよいのでしょうかね…
こうなってくるとどこも信用ならんのでしばらく静観します。