黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【TOEIC】模試アプリの解答を覚え始め、スコアが上がる

英語学習近況 細々とTOEICのために無駄な足掻きをしています。 英文読解の本はさらっと1周目を通し、2周目の書き込みながら問題を解く作業がもうすぐ終わるかなといった進捗です。 高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。 (高校ひとつひとつわかりやすく)…

健康のためのヨガのすすめ

1年半に渡り週1ペースでヨガ教室に通っている人間の通い始めた経緯から現在です。 ヨガに興味のある方の参考になれば幸いです。 ヨガを始めた経緯 一昨年の6月くらいでしょうか。特に趣味もなく、休日の時間を有意義に活用できていないと感じた当時の自分は1…

誤操作で記事か消えました

「続きを読む」を試してみようと思い、非表示の範囲を選択してボタンを押すのだろうと勝手に解釈しポチっとおしてカチッと更新したところ、最新記事の2/3が消し飛びました。 さすがに復元は骨が折れるので記事ごと削除…その後、別の記事に対して実験したとこ…

TOEICスコア、上がる気がしない

最近の英語学習進捗 下記アプリのデイリーモードで大まかなスコアを毎日算出しているのですが、まったく成長がみられず若干がっかりしています。 TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』 appArray Inc. 教育 ¥120 たまにいい時って勘が当たった時なんですよね… 圧倒…

ぜんぶ雪のせいだ~大幅遅延から入場規制までフルコース~

当たってほしくない天気予報は当たる 昨日の時点で本日は雪と予報されていましたが、昨日午前の段階では晴れており、予報がデマだといいなぁと思いつつ、雪用ブーツを念のため購入しようと思ったら所望していた色の自分の足のサイズのみ品切れ。なんとなーく…

アプリを使ってTOEIC対策

IPテストも含め、問題改正前にMAX3回受験できそうなTOEIC。 しかし英語アレルギーなのでやる気を維持するのが課題です。 本を引っ張り出したりするものの、通勤電車で広げる元気が残念ながらなく、落ち着いた時間にしか取り組めないのが実態です。 sleeeeep.…

英語基礎固め紆余曲折

4月までにTOEICでいい感じのスコアを取らねば社会的に死ぬ!というわけで年始から細々と英語をやり直しています。(経緯は下記記事) sleeeeep.hatenablog.com 今までもどこかでやらねば…という思いはあったものの、本を購入するのみで本腰はいれられずにい…

ろくろ体験

昨年末に都内某所で友人とろくろ体験をしまして、焼きあがった品が連休中に手元に届いたので備忘録としてまとめておこうと思います。 ちなみに今回作成したものは観葉植物用の植木鉢です。 ろくろを回した直後 ろくろ初体験だったのですが、土に水を均等に与…

観葉植物に霧を吹きかけなくても同様の効果が得られる方法を目の当たりにした

病院に観葉植物というよくあるシチュエーション またしても鍼+整体の通院の話になってしまい、自身の人生の味気なさに辟易するわけですが、今回も鍼+整体の先生との会話をベースに話を進めていきたいと思います。 先日の通院で処置室に枝が見事に曲がった…

鍼灸+整体の先生に勧めていただいた入浴法を実践してみた

いつもの入浴にひと手間加えるだけで温泉気分が味わえるとレクチャーされた入浴法を数回実践して思ったことを書いてみます。 入浴法の詳細は昨年ご紹介したこちらの記事をご参照ください。 sleeeeep.hatenablog.com おさらい 必要なものは重曹と雑味の多い塩…

TOEICの問題改正前に無駄な足掻きをすべく過去問をやってみた

きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う(by高橋優)← 私は中学から現在まで英語が苦手かつ今まで英語を勉強したくないがために精一杯逃げてきました。学生時代は英語を覚えるのではなくテストを切り抜けるために必要な単語や文を必死に覚え…

ふるさと納税のまぐろ

あけましておめでとうございます。本年も細く長くを目指して更新していけたらと思います。よろしくお願いいたします。 さて、新年初の更新ですが、昨年の話をさせていただきます。昨年秋にふるさと納税をしたのですが(リンク記事参照)、年末にようやく届い…