黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「愛用しているもの」

なんか書きやすそう!ということで思いつくままにつらつらと書いていきます。1日の流れを思い出すと良いんですかね?って感じで書き進めたらかなり長くなりました。何回かに分ける方向で検討しようかな… スキンケア 洗顔 洗顔は気になったものを買ってきて使…

SDに仮想環境を入れる記事をしれっと公開しました

てっきりアップロードしたものと思っていた記事が下書きにストックされて1か月以上放置されていました…ので改修し、その日の日付でしれっと公開しました。 アップロードし忘れていた記事 sleeeeep.hatenablog.com 気が付いたらめっきり涼しくなってしまって……

今週のお題「行ってみたい時代」

行ってみたい時代を考える 行ってみたいといいますが、過ぎ去った時代といいますか、高校時代ですね。特に高2の春です。少し後悔しています。 戻ったら何をするか 私の通っていた高校、単位制総合学科なんですよ。1年生は必修科目が多いので普通科と変わりな…

ショートカットキーのススメ

IT

使えると便利、ショートカットキー 仕事柄、PCをいかに使いこなすかについて考えざるを得ない身分でして、入社当初「手持ちのショートカットの知識で仕事を進めていいのだろうか…」と不安に思ったことがあります。当時の私は最低限のショートカットは使って…

Oracle Master Bronze Oracle Database 11gに合格しました

気が付いたら今月が折り返していました…月に1つは更新したいと思っていた矢先、資格を取得したのでその話を書こうかと思います。 資格概要 詳細は下記をご覧ください。 ORACLE MASTER Oracle Database 11g | オラクル認定資格制度 | Oracle University DBAと…