黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

今週のお題「愛用しているもの」 コスメ編

普段何を使っているか、振り返ってみると面白いですね。
そんなわけでいつも使っているコスメをご紹介しつつ、改めて自分のコスメライフを見つめ直す、そんな記事にしようと思います。

 

ベースメイク

CCクリーム最強説です。
以前はMACを使用していたのですが、もう揃えようとジルに変更しました。
かなりさらさらしていますね。適量を模索中ですがさっぱりした着け心地には満足しています。

 そのあとパウダーです。これは大変長らくお世話になっています。
塗っているものが何であれ、だいたいこのパウダーをすればいい感じになるのでかなり優秀です。 

 お出かけ用にはこちらを持ち歩いています。

 レフィルなのでエコですね。

 最近パフが壊れてきたので交換を検討しようかと…
正直、今まで使用していたのでパクトに収まるのを探したいところです。

 

アイメイク

アイブロウ

眉は確かこれでおおよその形をとっています。
塗るのはその時使用しているアイシャドウの1番濃い茶色で済ませています。

 

アイシャドウ

これの03というパレットを使用しています。ずばりなリンクはなかったです…
私のメイクはアイラインを使用せずパレットの濃い色で代用するのでパレット1つで事足りてしまうんですよね。

エレガンス ヌーヴェル アイズ <アイカラー> (17)

エレガンス ヌーヴェル アイズ <アイカラー> (17)

 

とてもかわいいデザインで気に入っています。
これがなくなったら昨年のクリスマスコフレストックを使用する予定です。

 

まつげ

基本的にはマスカラ等々せずにたまにまつげパーマをするタイプです。
なのでケアをたまにする程度です。…よく忘れるんですけどね。

デジャヴュ ラッシュセラム

デジャヴュ ラッシュセラム

 

 あと最近めちゃ売れしていて気になるのがまぶたに塗るまつげ美容液です。

フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液

 

 ananのbeautyコーナーに紹介されていたり、最寄駅のドラッグストアの特設棚からなくなっていたのが印象的です。
今のがなくなったら買ってみようと思います。

 

チーク

 あまりオレンジが入ったのを好まないのでピンクのみのを使用しています。
全色をくるくる混ぜて使用します。
最も明るい色はハイライトとして使用できるそうですがハイライトの乗せ方が分からないのでチークとしてのみ機能しています。

 

リップ

リップクリーム

 なんとなくシアが入っているのがよさそうかなという理由でロクシタンです。
これから乾燥してくると効果をより実感できそうです。

 フランスに旅行で行ったことがあるのですがスティックタイプがあるのを旅先で知りました。今使っているのが終わったら乗り換えようと自宅にストックしています。

【ロクシタン】 シアバター リップバームスティック --5g/0.17oz

【ロクシタン】 シアバター リップバームスティック --5g/0.17oz

 

 

スクラブ

リップ用のスクラブがLASHにあるのでたまに使用しています。

リップスクラブ ミントフレーバー | Lush

たまにやるととても調子が良くなるのでかさつきで悩んでいる方にはおすすめです。

 

グロス

アナスイからUVカットグロスが出ているのでそれを使用しています。
プライベート用に濃いピンク(#303)と、仕事用に淡いピンク(#302)を持っています。

ショップのお姉さんに「唇も日焼けするんですよー」と言われた瞬間、漫画で言ったら黒バックに稲妻みたいな気持ちになり、以来愛用しています。

#302は同期の子から同じの欲しいから型番を教えてほしいと言われました。
私が使用しているのを見て、とてもナチュラルにかわいく馴染んでいたので欲しくなったとか。嬉しいお言葉ですが、きっと私ではなく製品のポテンシャルですね。

 

ネイル

ネイルサロンに通う方もいらっしゃいますが、コスパとシールを抵抗なく剥がせる爪でありたいという思いから自分で塗っています。
爪はそこまでこだわりがないので適当です。

これの#01と#13を使用しています。
オフィスワーカーでも使いやすい色味でした。

 

総評

「これは絶対に替えがきかない」というもの以外は同じブランドで統一し、安く抑えられるところは抑えようというのが基本方針だなと見ていて再認識しました。

使用していて感じるのですが、ジルは高いですが優秀ですね。
他人がどんなコスメを使用しているのか、ここまで事細かに知ることもないでしょうし、面白い試みだったかなと思います。