黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

TOEIC IPテストを受験しました

昨日、社内TOEICであるIPテストを受けました。

 

事前対策

一応朝の通勤電車でリスニングを聞きながらうとうとし、
TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • The Institute for International Business Communication
  • 教育
  • 無料

文法本と

中3英語をひとつひとつわかりやすく。

中3英語をひとつひとつわかりやすく。

 

英文読解

公式問題集を2周解き

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

昼休みにデイリー模試をアプリで実施

TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』

TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』

  • appArray Inc.
  • 教育
  • ¥120

帰りの電車で単語対策をしてきたので

 

 

TOEIC470-GalaxyWord

TOEIC470-GalaxyWord

  • Omni Soft
  • 教育
  • 無料

以前よりは解けるだろうと思っていました。

 

手応え

実際、蓋を開けてみるとこれがさっぱりでして…
公式問題集vol.5はやや簡単というのは本当なようです…
もうすぐ問題改正なのにvol.6を買うか、本屋で散々悩みましたが、今週から新しい職場で働くこととなったため、やる暇がないだろうと断念。
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

手持ちのアプリを継続するとともにリーディング対策をアプリで強化するか検討したいと思います。

TOEIC Part 5 模擬試験800問

TOEIC Part 5 模擬試験800問

  • Shi Zechun
  • 教育
  • ¥240

もはや、地道に基礎を固めるより量をこなした方が良い気がしてきました。

 

受験後の感想

IPテストは社内限定の非オフィシャルスコアとなりますが、交通費のみ自己負担でTOEICが受験できる点で本番へのいい刺激になるなと思いました。
 
基礎学力が足りていないのでなかなかスコアは伸びないであろうことは覚悟しています。
しかし試験問題改正まで最大2回受験するチャンスはあるので細く長く取り組み続けたいと思います。