読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

【Chrome】起動時にサイドバイサイド構成が正しくないと怒られた

それはある日突然に

たまにブログを更新しようと思いPCを立ち上げ、chromeを起動しました。

するとなんということでしょう。謎のエラーがポップアップされ、正常に起動しないではありませんか…

起動時に「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」エラーが表示される(Windows 版 Creative Suite 4/5)

ブラウザとしての機能はIEで対応できるのですが、あまたのブックマーク、保存してもはや自力では入力できないパスワードの記憶はどうにもならないわけです。
というわけで対策に乗り出そうと思います。

結論から言うと再インストールしました。
その経緯を順を追って説明する事で困っている方の解決の糸口になれば幸いです。

 

前提条件

  • win7×64bit
  • ブックマークとキャッシュを保持する
  • 上記が満たせない再インストールは最終手段でありバッドエンド

 

「サイドバイサイド構成が正しくない」で検索(IEから)

不幸中の幸い、win7にはIEが入っています。
好んで使いたくはないですが、この場合はやむなし。

色々調べていくといくつかキーワードが出てきました。

 

真っ先に出てくるのが再インストール。
この方法は直前までchromeが使用できていた人であれば安心して実施できますがエラーで入れなおすにはリスキーです。
何がどこまで保持できるかも分からないまま入れなおすほどライトユーザではないですからね…
というわけで何も考えず再インストールは即却下しました。

 

探すと他にもいくつか方法がありました。
とはいっても詳しくない人間にはちょっと何やってるのか分からないものも多いです。
その中でも分かりやすそうなリンクと、私の場合の解決した/しないを併せて列挙していきます。

 

サイドバイサイド構成が正しくないエラーは依存モジュールのバージョン確認で解消 - PILOG

→手順通り実施し、当たりはついたものの、解決はせず(chromeのバージョンが引っかかっている風な様子でしたので違うと判断)

 

解決の方法 【サイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした】 – 某氏の猫空

→2015版を入れても変化なし。前日まで使えていたので考えにくいかなぁと判断。(最新版が下位互換でないというのも変な話ですし、chromeがそんな厄介な仕様でないと信じたいという想いもありました)

 

ウェブブラウザの設定やブックマークをバックアップ - - 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

→今回はこちらを参考にバックアップ取得後、再インストールを実施することとしました。

 

ブックマーク等の設定をバックアップ後に再インストール手順

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data

にアクセス(OSによって格納場所は違うようです)

f:id:parurururu:20160306002432p:plain

このフォルダ内のDefaultを任意の場所にコピペすればバックアップ完了です。

f:id:parurururu:20160306002632p:plain

キャッシュなどもしっかり入っていそうですね。

 

ここで満を持して再インストールです。

念のためバックアップを取りましたが、アンインストール時にブックマークを削除しなければ履歴等々も再インストール時に保持されるようです。

これでブックマークバーなども元通りになったのですが、なぜか白紙ページが表示され何をしてもうんともすんとも言わなくなってしまいました。
再起動、再インストールも効果なし。

ここで自分がインストールしていたchromeが32bitなのではないかと考えました。

Google Chrome - 窓の杜ライブラリ

こちらを介してアクセスすると無事64bit版に辿り着け、現在こうしてブログを更新している次第です。

Chrome ブラウザ

念のためインストールページURLを置いておきます。

f:id:parurururu:20160306003355p:plain

末尾に64-bitと書いてないページは32bitの可能性が高いです。
どちらをインストールするかはご自身のPCのコントロールパネルからご確認いただくことをおすすめします。

 

まとめ

  1. C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Defaultを任意の場所にバックアップ(念のため)
  2. bitのあったchromeを再インストール
  3. 万が一設定が消えていた場合はバックアップに置き換え

苦戦しましたが振り返るとこんなところでしょうか。
またこの作業をしなくて良い事を願うばかりです…