読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫雑記帳

日常をゆるゆると

TOEICスコア、上がる気がしない

雑記 資格

最近の英語学習進捗

下記アプリのデイリーモードで大まかなスコアを毎日算出しているのですが、まったく成長がみられず若干がっかりしています。

TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』

TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』

  • appArray Inc.
  • 教育
  • ¥120

たまにいい時って勘が当たった時なんですよね…

圧倒的語彙力・読解力不足で1行以上の文を見ただけでまったく解ける気がしないのですよ。いつものことですが。

 

 

あと、品詞が判別できないのもスコアダウンの要因と薄々分かっているのですが、見ただけで覚えることが多すぎで心折れてしまっています。

『もしかして接尾辞を知らずに英語勉強してない?!』接尾辞はとりあえず全部覚ときましょのお話 | TOEIC860点達成するまで辞めないブログ

語彙力とともに課題と認識しているのですが、こちらはいいアプリがないので現在未着手です…
どこかのタイミングで対策を考えようと思います。

 

現在の取り組み内容

基礎が理解できていないので英文読解の優しそうな参考書を1周流し見してみました。

分かりやすそうに書いてあるにも拘らず、中盤からまったくもって意味不明になってしまうんですよね…
あと、1文を抜き出して解説されれば「そういう文法があるのか」と思えるのですが、これがTOEICの長文問題にさらっと混ざっていたらまず解けないだろうなと。
これらの文法が長文読解に紛れ込んできた時の対処法を別途学習する必要がありそうです。
その前にこの本の内容を理解できないと話にならないですが…

 

音読の時間を確保できない

先の本にCDがついており、音読を推奨されているのですが、さすがに通勤電車では音読できませんし、会社でも無理。
通勤が遠く、疲れ切って帰宅となると身支度するだけで精一杯という状況で音読の時間を確保するのは難しいなと感じている次第です。

この本のみならず、英語勉強法的なものをいくつか見る限り、音読って効果があるみたいなんですよね。発音できれば聞き取れる的な。
並行して着手しないと春に間に合わないのは目に見えているのですがすべて完璧にこなすのは不可能に近いですね…

今は取り組んでいることを続け、学習する習慣を定着させることを目標としたいと思います。
もう少し時間を割けば楽しくなってくるのでしょうかね?
とりあえず次回のTOEICお金払っちゃったのでつまらなくてもある程度は足掻いてみようと思います。

 

TOEIC取組関連記事 

sleeeeep.hatenablog.com 

sleeeeep.hatenablog.com

sleeeeep.hatenablog.com